お花はんの温泉めぐり

    No2 2005.5.21

 

えびの市 岡元

 あ き し げ 湯 

ハーブの中に八重のアマリリスが咲いてた

 

 

  

鹿児島県と宮崎県の県境。霧島の麓えびのインター近くの高原に広がる畑の中にあり、、加久藤峠のループ橋もきれいに見える。

賭け流しの湯があふれる醤油樽の中に浸かり、高原の気持ち良い風に吹かれ、しばし現(うつつ)を忘れてしまう。周りには、ハーブが植えてあるが・・雑草が勝ってるよ。麦わら帽子は、貸してもらえる。

まっこち よか 湯加減ごわんさ!

お花どんの肌なんだぁ みんごみんごして おごじょんごたる。・・・・なぁ〜んて言われてみたいもんだ。アハハ・・

アルカリ単純温泉ですが、肌に触る湯はぬるぬる感があり微かにイオウのにおいがする不定休なので電話して行ったほうがいいよ。099−437−1171
故郷「湧水町吉松」から山越えし、あきしげ湯にいく途中の池。たかしま池と呼んでたような?幼い頃は、恐竜が居るのではと思っていたが、今見ると小さい池だ。←

 

竹中池そーめん流しでランチタイム