お花はんの温泉めぐり        

 

  No3 2005.6.9                                                                                                                                   

和気湯(わけゆ)

坂本龍馬とお龍さんが、僧侶和気清麻呂の文献で、ココに温泉があると読み日本で最初の新婚旅行で立ち寄った和気湯・・と書いてある

犬飼の滝

秘湯?・・ 霧島にもこんな所があったなんて。車一台やっと通れる道を下って行くと川があり、人家の奥に露天風呂がある。石鹸、桶がおいてあり管理はされているらしい。お代は、「志」と書いた随分厳重な箱がおいてある。

犬飼の滝への散歩道につながっているので、人が通るかもしれない。しかし、温泉を目の前にして入らないとは「お花はん 女がすたる!」と妙な決意をして入りましたがな。底からぽおぁぽぁと泡がと共に湯が湧き出ている。えーえっやっぱり人が・・ゾロゾロと「あーら温泉があるんだぁ」で覗かれてしまいました。犬飼の滝に下りたり上ったりしてかいた汗はここで流し、川のせせらぎと涼風に吹かれ良いお湯でした。